--------



2009-07-12

WIZ・装備別検証~コンボダメ編~

CMでやってる、塩こんぶ麦茶そうめん美味しかったよ!
零由です。


前の、CABAL記事
WIZ最終装備検証

コンボ時の秒間ダメでの検証もしてほしい、と
リクエストいただきましたので、
色々試してみました。

今回はグラフ作ったり、ちょっと頑張りました!

※7/13訂正
 コンボ構成、やっぱり気になったので直しました。
 データも全部取り直しました orz





キャラLvはもちろん170で設定。


コンボはもっとも一般的である
「キャノンコンボ」を用います。

■コンボ構成
 ストーンキャノン Lv20
    ↓
 ライトニングキャノン Lv20
    ↓
 ファイアキャノン Lv20
    ↓
 アクアキャノン Lv20
    ↓
 デュアルキャノン Lv12




攻撃対象の防御力は
ダメ計算機を参考に設定します。

■敵の防御力:
 783 (エントリタ)
 881 (チャクリス)
 1356 (ナスバイト)
 1420 (オロカ)
 1609 (牛)
 1829 (プルマ)



防具は
前に書いた「最終装備」を参考に、
2パターン用意しました。
 ・防具パターン①~現実味のある上級装備~
 ・防具パターン②~考えられるキモ装備~

それに続いて
武器・ステータスのパターンを数種類。

その後に、各パターンに基づくダメージ結果を載せています。
 合計=キャノンコンボ1週分(5スキル)の総ダメージ
 秒間=合計ダメを1秒間に換算したダメージ


■防具パターン①~現実味のある上級装備~
 頭:率7%・ダメ34%
 体:増幅7%
 手:増幅7%
 足:増幅7%
 アミュ:ペイン+5
 リング:ラクリン+2
 ブレス:叡智ブレ+3(M埋め)
 エポ:叡智+7


●パターン①-A 【増幅特化】
 両手ミスオブ+7(増幅14%)
  ・魔攻 1107
  ・増幅 55%
  ・ダメ 59%
  ・クリ率 42%
  ・追加ダメ +14

●パターン①-B 【クリダメ特化】
 両手必殺ラピオブ+7(ダメ80%)
  ・魔攻 987
  ・増幅 41%
  ・ダメ 139%
  ・クリ率 42%
  ・追加ダメ +14

●パターン①-C 【クリ率特化】
 両手必殺ラピオブ+7(ダメ64%・率8%)
  ・魔攻 987
  ・増幅 41%
  ・ダメ 123%
  ・クリ率 50%
  ・追加ダメ +14

●パターン①-D 【増幅&クリダメ】
 ミスオブ+7&必殺ラピオブ+7(増幅7%・ダメ40%)
  ・魔攻 1044
  ・増幅 48%
  ・ダメ 99%
  ・クリ率 42%
  ・追加ダメ +14

●パターン①-E 【増幅&クリ率】
 ミスオブ+7&必殺ラピオブ+7(増幅7%・ダメ24%・率8%)
  ・魔攻 1044
  ・増幅 48%
  ・ダメ 83%
  ・クリ率 50%
  ・追加ダメ +14



ピンク色=各防御力で一番高いダメージ
オレンジ色=2番目に高いダメージ
そのパターン装備が、該当防御力で効果的、ということです。
damekensho-a.gif

↑の表のデータに基づいたグラフです。
上にあるほど高いダメージです。
damekensho-c.gif


クリダメ特化より、クリ率特化が良いようです。
クリダメばかり上げていても効果は薄いみたいですね。
率大事。

後半になると
強いのはやはり増幅特化。
元ダメが低いと、クリダメが高くても効果が発揮できません。

ミスオブとラピクリと1個ずつ装備する場合、
ラピオブはダメでも率でも、ほぼ同ダメージの結果でした。
これはちょっと意外ですね。

この検証により、
率8%の必殺ラピオブも重要だということが分かりました。



次に
特☆最上級装備の場合はどうなるでしょう。


■防具パターン②~考えられるキモ装備~
 頭:率7%・ダメ40%
 体:増幅14%
 手:増幅14%
 足:増幅14%
 アミュ:ペイン+6
 リング:ラクリン+2
 ブレス:叡智ブレ+7
 エポ:叡智+8


●パターン②-A 【増幅特化】
 両手増幅ミスオブ+7(増幅28%)
  ・魔攻 1143
  ・増幅 91%
  ・ダメ 70%
  ・クリ率 42%
  ・追加ダメ +30

●パターン②-B 【クリ特化】
 両手必殺ラピオブ+7(ダメ80%・率14%)
  ・魔攻 1023
  ・増幅 63%
  ・ダメ 150%
  ・クリ率 56%(上限53%)
  ・追加ダメ +30

●パターン②-C 【増幅&クリ】
 増幅ミスオブ+7&必殺ラピオブ+7(増幅14%・ダメ40%・率7%)
  ・魔攻 1080
  ・増幅 77%
  ・ダメ 110%
  ・クリ率 49%
  ・追加ダメ +30



上に同じく、
ピンク色=各防御で一番高いダメ
オレンジ色=2番目
damekensho-b.gif

↑の表のデータに基づいたグラフです。
上にあるほど高いダメージです。
damekensho-d.gif

これだけの装備があると、
武器と防御力によってかなり差が出ますね。

どのパターンでも長所短所がハッキリしています。
敵によって使い分けるのがベストでしょうけど、
そんなの揃えられないよ/(^o^)\



次回検証記事は・・
マテ・マテオラ時の
ダブキャスダメージを検証してみようと思います。

魔攻・クリ補正でどれだけ変わるか楽しみです!


いつ記事UPするかって・・?
スキルごとに全て数字を拾っていかないとならないので、
気長に待っててくださ~い^^;


テーマ : CABAL ONLINE
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>シャイな匿名さま
そう言っていただける方がいらっしゃるお陰で
このブログも続けていけています(`人´*)感謝感謝
マイペースで頑張っていこうと思います(*゜ω゜)ゞ
でも敵ですか!!やっつけてあげるんだからねっ!
・・お手柔らかにお願いしますorz
そして恥ずかしがらずに公開コメしてもいいんだからn(ry

ありがとうございます♪

対人のみを考える場合の結論として、クリ特化優勢のようですね~♪防御1300もあるわけないし(笑)
ボス狩りなら増幅のようですね~♪参考になりました~♪ありがとうです♪

Re: ありがとうございます♪

>通りすがりのFBサマ
私も調べている中で
色々参考になったので良かったですヾ(゜ω゜*)b
やはり一般的に言われている事の通りでしたけどねw
私もクリWIZで頑張っていきます(´ω`*

とてもわかりやすくていつも見させてもらってます

対人、やわらかい敵はクリダメで
硬い敵には増幅といったところでしょうか

>サブWIZサマ
ありがとうございます~♪
はい、おっしゃる通りで
硬い敵や武神には増幅が有効です!
頭はどちらにしろクリダメのがいいですが・・
ダメ計算機でみてみると分かりやすいですよ^^
当ブログ回覧のご注意当ブログ回覧のご注意当ブログ回覧のご注意
このブログには、ニコ動や2chのネタ・用語を織り交ぜた過激な表現がありますので、苦手な方はご注意ください。もしも気分を悪くされた時は、速やかにご退出の上、他の健全なブログを読まれる事をお勧めします。
ちなみにCABALの2chは本スレの閲覧のみで、隔離板は見てませんし書いた事もありません。隔離の90%は嘘と妬みと私怨で出来ております。気になる事があれば直接聞いて下さい。
プロフィールプロフィールプロフィール

零由

Author:零由
【MMO-RPG】
CABAL online
ジュピターサーバー
11chにて活動
国家:カペラ
ギルド:ジニア∮リネアリス
職:メイン/WIZ(零由)Lv170
   サブ/WA(亜璃紗)Lv129
   サブ/FB(清春)Lv144
製造:○ございません。

ドラゴンネスト
ネルウィンサーバー
ギルド:ジニア∮リネアリス
職:エレメンタルロード(零由)

【ボイスチャット】
Skype
スカイプ名:reiyu_arisa
表示名:零由

▼1日1カウント

▼更新毎1カウント(H21.2.22~)


コメントと拍手は
ヤル気の源です
ご遠慮なくどうぞ(ΦωΦ)

カテゴリーカテゴリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブカレンダー&アーカイブカレンダー&アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今までの日記今までの日記今までの日記
全タイトルを表示
最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
  • 09/26:零由

  • 09/21:零由

  • 10/03:ぱち

  • 10/01:M鯖のFA

  • 09/30:零由

  • 08/15:eebun

  • 08/10:ぱち

検索フォーム検索フォーム検索フォーム
<%plugin_first_title>文字サイズ変更<%plugin_first_title>
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>

リンク紹介ページはこちら


<%plugin_first_title>J鯖ブログ最新記事<%plugin_first_title>
同鯖内で頑張っておられる方のブログをかき集めてみました。更新が新しい順に25件です。
<%plugin_first_title>反射神経テスト<%plugin_first_title>

CA・戦争のログイン競争にこれで勝つる!

スタートボタンを押し、

色が変わったらストップボタンを押してください




<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>pictlayer<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

