--------



2009-07-05

只今cabal Wiki*がウイルス感染しています。

今開いて分かったのですが、
現在「cabal Wiki*」がトロイの木馬に感染しているようです。

開く時はご注意ください。

ギルメンに話していたら
ウィルス対策をしていないと言う方が多数いたので、
対策ソフトのご紹介をしておきます。

※7/5 AM6:30 スパイウェアに関して追記

※7/5 PM3:00現在、
 wikiを開いても検知されなくなったので
 どなたかが削除してくださったようです。
 ですが、またいつ悪質ないたずらをされるか分かりませんので
 ある程度の対策は取っておくべきです。
 何の対策もしていない方はPC環境を見直しした方がいいと思います。

※7/6追記
 コメントにて情報がありましたので、転記させて頂きます。
> cabal wikiが感染していたのではなく、wikiwiki.jpが設定している特定の時間にのみ表示された広告にウイルスが含まれていました。
> cabal wikiだけの問題ではないことを改めて記事に記載してほしいと思います。
 今回の件はいたずらでは無かったようです、申し訳ありませんm(_ _;)m





MMOではアカウントハックなどの危険性もあります。
特に今CABALでハックが横行している状況ですので、
必ずウィルス対策はしておく事をおすすめします。


有名すぎて知っておられる方がほとんどかと思いますが、

信頼性・機能性が高い事で有名な
「avast!」を私は使用しています。

Professional Editionは有料ですが、
Home Editionは
ホームユーザー且つ営利目的で無ければ
無料で継続的に使用できます。

無料と言っても侮るなかれ、
有料ソフトで有名な「ウィルスバ●ター」で検知されなかったウィルスを
avast!では検知されたとの話もあるくらい高性能です。
動作も軽いし
広告類も一切表示されません。

海外のものですが、
現在は日本語版もあり分かりやすいかと思います。

avast!公式HP

avast!のインストール方法は
おじいちゃんのメモ内の
インストール方法にて
詳しく解説してくださっていますので
そちらをご参照ください。

それでも分かりにくかったら、
「avast 使い方」とかでググればいくらでも出てきますので
理解できるものを探してみてください。



ちなみに、
このavast!は「スパイウェア対策」と「ファイアウォール」機能は持ち合わせていません。
ファイアウォールはOS(WindowsXPsp2以降)に標準装備されていますが、
スパイウェア対策は0ですので
別に対策ソフトをインストールする事をオススメします。

スパイウェアとは、
知らないうちに勝手にPCにインストールされて
スパイ活動を行うプログラムのことです。
ウェブページへのアクセス、メールの受信、フリーソフトウェアのインストールなどによって
知らず知らずのうちにこのソフトウェアはインストールされ、
ユーザーはなかなか気がつきません。
スパイウェアはウイルスとは異なり、
PCにダメージを与えることが目的ではなく、
PC内部の情報、サイトへのアクセスの記録、キーボードから入力されたIDやパスワードなどを
盗み出すことが目的という悪質なプログラムです。


この対策で有名なソフトは
Spybotです。
こちらも無料で使用でき、日本語対応されています。
(寄付という形でお金を払う事もできます)

Spybotのインストール方法
Spybotの使い方

ウィルスと違い「スパイウェア」という名前はあまり聞かないかと思いますが、
検索してみるとPC内から意外に見つかります。
特に、エロサイト等を回覧される方は要注意です()笑


対策を万全にし、
快適なネットライフを!


テーマ : CABAL ONLINE
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>匿名さま
トップページに入った途端、警告が出たので
どの部分が感染してるかまでは確認していません。
どこのwikiも、
「不特定多数の人が自由に編集できる」ので
危険性は常にあります。
なのである程度の対策はしておくべきだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>匿名さま
情報ありがとうございます。記載させて頂きました。
警告が出た時に、ファイル名の確認も出来たのですが
急な事で慌ててしまいすぐに削除してしまいました。
特定出来なかった事はお詫び致します。申し訳ありません。
記事を書く際、他に情報がないか検索したところ
wiki自体ウィルス感染は頻繁にあるようでしたので、
この機会に皆さんにきちんと対策を取ってほしくて書いた記事です。
余計な被害というのは、怖くて回覧できなくなる人が出てくるといったところでしょうか?
対策を取られている方は比較的常に安全にネット回覧出来るでしょうし、
対策を取られていない方は常に危険に晒されているかと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>匿名さま
引き続きコメント感謝します!
確かに、私がそのつもりで書いていなくても
そのように思ってしまう方は居ないとは言い切れませんね。
補足の記事を書かせてもらいました。
ありがとうございますm(_ _)m
当ブログ回覧のご注意当ブログ回覧のご注意当ブログ回覧のご注意
このブログには、ニコ動や2chのネタ・用語を織り交ぜた過激な表現がありますので、苦手な方はご注意ください。もしも気分を悪くされた時は、速やかにご退出の上、他の健全なブログを読まれる事をお勧めします。
ちなみにCABALの2chは本スレの閲覧のみで、隔離板は見てませんし書いた事もありません。隔離の90%は嘘と妬みと私怨で出来ております。気になる事があれば直接聞いて下さい。
プロフィールプロフィールプロフィール

零由

Author:零由
【MMO-RPG】
CABAL online
ジュピターサーバー
11chにて活動
国家:カペラ
ギルド:ジニア∮リネアリス
職:メイン/WIZ(零由)Lv170
   サブ/WA(亜璃紗)Lv129
   サブ/FB(清春)Lv144
製造:○ございません。

ドラゴンネスト
ネルウィンサーバー
ギルド:ジニア∮リネアリス
職:エレメンタルロード(零由)

【ボイスチャット】
Skype
スカイプ名:reiyu_arisa
表示名:零由

▼1日1カウント

▼更新毎1カウント(H21.2.22~)


コメントと拍手は
ヤル気の源です
ご遠慮なくどうぞ(ΦωΦ)

カテゴリーカテゴリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブカレンダー&アーカイブカレンダー&アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今までの日記今までの日記今までの日記
全タイトルを表示
最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
  • 09/26:零由

  • 09/21:零由

  • 10/03:ぱち

  • 10/01:M鯖のFA

  • 09/30:零由

  • 08/15:eebun

  • 08/10:ぱち

検索フォーム検索フォーム検索フォーム
<%plugin_first_title>文字サイズ変更<%plugin_first_title>
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>

リンク紹介ページはこちら


<%plugin_first_title>J鯖ブログ最新記事<%plugin_first_title>
同鯖内で頑張っておられる方のブログをかき集めてみました。更新が新しい順に25件です。
<%plugin_first_title>反射神経テスト<%plugin_first_title>

CA・戦争のログイン競争にこれで勝つる!

スタートボタンを押し、

色が変わったらストップボタンを押してください




<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>pictlayer<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

