--------

スポンサーサイト


2009-06-30

噂のAIONかじってみた。

困った時にはカバライオン~。
零由です。

あのCM、
CABALとAIONを繋げる為のものなのだろうか。
違いますね、ハイ。



周りの友達、様々なブログで
あまりにAIONAIONうるさい言っているので、
ちょっと体験してみました。


※サブゲーとして気分転換に遊んでいく予定なので、
本ブログにもちょくちょく書いていきます。
メインのCABALは運営がアレなので・・。
それに伴い、タイトルを「零由のCABAL~」から
「零由のMMO~」に変更し、
AION記事が増えてきたら
CABALランキングサイトの登録も抹消する予定です。
そちらをリンク代わりにされている方はブックマークよろしくです。
CABAL以外に興味ねーんだよksgという方は今までありがとうございました。

CABALは毎日インしますし、辞める予定はありません。
記事もまだまだ書き続けます。
アプデやイベント状況によってAIONは放置するかもしれないです。



以下、CABALプレイヤーから見たAIONの感想と今後の予定です。
興味ない方はスルーでお願いします。
辛口で書くので、もう他の情報やご自分の体験で満足されている方もスルーで(ry


日本ではまだサービス開始されていないので、
中国鯖に突入してみました。
某ブログさん分かりやすい説明ありがとうです!これからも頑張ってください!



私がこの作品で魅力的に感じたのは、
「羽」と「キャラメイキング」と「対人による階級制」です。


羽はご存じのとおり、
背中に生えて飛べるアレです。
CABALにもそういう装備実装されたら
そこら中 羽だらけになるんだろうなぁ。
世界観的に無いと思いますけど。

まず、ゲームを開始すると
aion01.jpg
「天族」と「魔族」という2つの種族から選択するのですが、
これはCABALのカペラとプロキよりも制限はキツく
異種のキャラとは
一緒のPTにも会話すらも出来ません。
しかも一度選択すると、その鯖内では選んだ種族のみでのキャラ作成となります。
同じ鯖で別種族で遊ぶには、別アカウントを作るしかありません。
だから友達とかと一緒に始める場合は、
どちらにするか相談して同種族に決めた方がいいですね。

違いは見た目と行動MAPくらいなのかな?
天族は白い羽で、キャラや装備は明るく綺麗な感じです。
魔族は黒い羽で、キャラや装備は暗くヴィジュアル系な感じです。あと背中から長い毛?が出ており、戦闘中は目が赤く光ります。
MAPも明るくてピカピカしてるのと暗くてドロドロしてるのとですね。
もちろんそうじゃない場所もありますが。(魔族でも綺麗なMAPあるYO!)

日本では天族が人気すぎて、CBTでは一時的に作成制限とかされたみたいです。
天と魔はPK対象でしかないので、
どっちかが極端に多いと勢力差が出来てしまう為だそうです。
天族が良い方は、早く取っておいた方が良さそうです。


私はそんな心配の無い「魔族」でいく事にしました。
aion02.jpg
黒い羽カッケーーよ!



種族を決めたら、職選びです。
・ソードマン
・ストライカー
・ウィザード
・クレリック
以上の4種の男女から選べます。
Lv10になるとそれぞれ更に2種類に枝分かれしますので、
最終的になりたい職の元を選んでおかなければなりません。
ソードマンは「ソードウィング」と「シールドウィング」
ストライカーは「ボウウィング」と「シャドウウィング」
ウィザードは「スペルウィング」と「スピリットウィング」
クレリックは「キュアウィング」と「チャントウィング」
になれます。
え?どれが強くてどれが育てやすい?
ぐぐれks!!
・・・ホラヨッ( ゜Д゜)σ ⌒ブログ「えーあいおーえぬ」サン内解説
長所や短所、役割などを分かりやすく書いてくださっています。参考にどうぞ。
強いとか弱いとか人気が有る無いじゃなく、
自分がやって楽しいと思えそうな職を選ぶといいと思います。
公式内の診断も参考に。→クラスオーダーメードサービス



職を選択したら、キャラメイキングです。

髪型が約40種類、顔が約20種類もあり、
チャームポイント・メイクなども様々なものから選べます。
身長も1mくらいの小人から、3mくらいの巨人までと自由自在です。
色も肌・髪・瞳・唇の4種を細かく設定できます。

髪型は選ぶとそこから色しかいじれませんが、
顔は選択してから
目の大きさから鼻の高さ、口の形・眉の角度などなど
かなり自由にいじれます。
体のバランスも、
オパーィの大きさ・ウエストのくびれ・足の長さなどなど
好みの体型に出来ます。
ミイラみたいな骨皮状態や
プックプクのまん丸ブッチョまでは出来なかったですが・・。

参考に、適当に作成してみました。
中国版なので適用されてない項目があります。
(瞳の色・腕の長さ・脚の長さは中国版では設定できませんでした)

天族のおにゃのこ
aion03.jpg

aion04.jpg

aion05.jpg


魔族の平八・・いや、オサーン。
チクショーー こっちを天族にすればよかった・・肌色がNEEEE!!
aion06.jpg

aion07.jpg

aion08.jpg



ヴォイスも男女各4種から選べます。
有名な声優さん使ってるらしいです。子安さんしか分かんね。
ハッキリ言って、サンプルの声はあまり参考にならないので、
これは4種とも一度実際に戦闘して聞いてみた方がいいです。
使おうとしてる職で、デフォで作ってフィールドでちょっと戦ってみてください。
特に魔法の呪文系は同じ言葉を何度も耳にする事になるので
発音などなるべくイメージに近いものを選ぶ事をオススメします。
キャラ作成を細かく設定してやっと完成した後、
声で絶望して作り直すハメになるという事態を回避しましょう。
事前作成サービスを利用される場合、それが出来ないので
作り直しに備えて作成時メータなどをSS撮っておくといいですね。


ちなみに中国鯖で使用していた、
零由さん(キュア)と清春くん(スペル)。
aion09.jpg
ロックな清春くんの髪型が無かったから、V時代の容姿に・・。
涙のメイク欲しかったな(´ω`*)本人にオコラレソ


CABALでも満足してましたが、
ここまで自由に触れるとは・・。
ど、どアップにする事なんて少ないし、
た、体型くらいしかあんまり意味ないけどねっ!!(負け惜しみ




あ・・れ・・
なんか感想のつもりがゲーム紹介に・・
こんなつもりじゃ・・


改めまして、感想です(´Д`;


CABALをやってると、
やはりもっさり感が否めません。
ダッシュ・フェード・コンボいいよやっぱ!!

連携スキルとかもありますが、
スピード感がある、とまでは言えない感じです。
CTが長くて連続して出せなかったりもします。
参考→4亀内記事

MAPも広いし移動に時間かかります(´・ω・`)
でも羽で飛ぶのは気持ちいいです。
しかしその羽で飛ぶのも、自由に飛べるエリアは限られています。
しかも飛べるとしても初めは1分間しか飛べません。
クエストなどをこなしていくと数十秒単位で段々増えていきます。
他にも、アイテムを使用したり羽をランクUPすると時間延長できるらしいです。

そんなもっさり感と広いMAPと
綺麗なグラフィックのせいか?3D酔いが激しいようです。
私の場合ですが、何時間も続けてはプレイできないな、と思いました。
CABALのギルメンのコは1時間が限界だったと・・。
これは人によるので、そういうのに強い方は問題ないのでしょうか。


んで敵が強いです。纏め狩りなんてとても出来ません。
PT推奨ゲームのようです。
序盤は狩って座って回復して狩っての繰り返しでいけますが、
Lv20近くになると(職によっては)それでも辛くなってきます。
そしてその辺りでやたら強くて硬いMOBを狩るクエストが多くなってきます。
そのMOBはとても1人で倒せる強さではありません。
情報によると、後半のダンジョン等でもPTvs1MOBという形がデフォのようです。
1匹だけ釣って皆で叩いて、もし途中で他MOBが寄ってきても
足止めや眠らせるなどして隔離する、って感じみたいです。
vs複数で、多くをなぎ倒す爽快感というのは望めなさそうです。

ただし・・
対人では希望がありそうです。
AIONの目玉である、「アビスシステム」です。
Lv25から「アビス」というMAPに行けるようになり、
そこには天族も魔族も自由に行き来できるので
すなわちPvを自由に行う事ができます。
そして敵種族を倒せば倒す程、「アビスポイント」が獲得でき
そのポイントとPv成績によって階級が割り当てられます。
(アビスのMOBを倒したり、クエストによっても獲得できるようです)
ただし、自分より下の階級の相手を倒しても獲得できなかったり、
逆に自分が倒されると減少したりします。
CABALで言う武神&守護者や名声ランクのようなものですが、
異なるのは「24時間参加できる」事と「上位5階級にのみ使用できるスキル」が存在する事です。
また、アビスポイントを貴重な武具と交換する事もできます。
ただしその消費によって階級がランクダウンする場合もあります。
などなど、詳しくは→ブログ「I LOVE AION」サン内解説

韓国鯖「総司令官」クラスのアビス戦闘動画。
画像汚いので、エコノミー外の時間帯に見るコトをオススメします。

俺TUEEEEEEE!!!ですね。無敵すぎるww




ちなみに2009年7月7日AM7時から
オープンβテスト(OBT)が開始されます。
その日から7月中旬まではテスト期間なので
無料で遊べます。
それ以降は課金制です。

時間課金制か月定額課金制かはまだ決まっていないようです。
飽くまでサブゲーとして暇な時に遊ぶので、
時間制がいいかなぁ(´・ω・)


OBTでのサーバー数は4つです。
・シエル
・イズラフェル
・ネザカン
・ジケル

私は4鯖(ジケル)の魔族でいく予定です。
何で4鯖の予定かと言うと、
1鯖はまず人が多くなるからです。
初めは「MMOなんだから人が多くて賑やかな方がいいかな」とか思いましたが
それによって狩り場が混みそうなのと、
厨な人が多そうなのとでヤメる事にしました。
いくらch変更できると言っても、やはり混み合うでしょうから・・。
クエストに必要なキーアイテムの中に、
なかなか湧かない固定MOBのドロップとかがあったりするんです。
横とかでストレス溜めるのは嫌ですしね。
次に多いのは2鯖か4鯖になりそうなので、
消去法で3鯖かな、と。
・・と思ってたのですがネザカンって名前がちょっと嫌だったのと
そもそもネザカンは天族の神様だそうなので
破壊の神の「ジケル」に決めました。
(記事書いた後に鯖名発表に気づいたッー/(^o^)\)
のんびり進める予定なので、
比較的少ないところでポチポチと遊びたいと思います。

私はキュアウィング、
一緒に始めるもう1人はシールドウィングの予定なので
ある程度のところまでは問題なく遊べる感じです。
一緒に遊んでくれる方は声かけてくだし(・∀・)
長時間はお付き合いさせて頂けなさそうですが(・∀・;)
CABAL戦争時間になると高確率で消えますが(・∀・;)・・


テーマ : AION
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

obt 略語

ストリーミング動画の保存なんですが。http://www.thk.co.jp/movie/whole_300flv.h... ストリーミング動画の保存なんですが。http://www.thk.co.jp/movie/whole_300flv.htmlの動画が保存できません。URLを見つけても、23KB程度のswfファイルで、flvのファイルがダ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

AIONちとやりたくなったでおじゃる
(*´д`*)
7月7日からやろうかなぁ
やるとしたら魔族でウィザードでもやろかな( ̄ー+ ̄)フッ

>キャスカくん
私も魔族で職はキュアだお!(^ω^∪)
とりあえず7/7~7/16までは毎日、
CABALと平行で遊ぶ予定だから
インしたら声かけてちょ~(・ω・)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
当ブログ回覧のご注意当ブログ回覧のご注意当ブログ回覧のご注意
このブログには、ニコ動や2chのネタ・用語を織り交ぜた過激な表現がありますので、苦手な方はご注意ください。もしも気分を悪くされた時は、速やかにご退出の上、他の健全なブログを読まれる事をお勧めします。
ちなみにCABALの2chは本スレの閲覧のみで、隔離板は見てませんし書いた事もありません。隔離の90%は嘘と妬みと私怨で出来ております。気になる事があれば直接聞いて下さい。
プロフィールプロフィールプロフィール

零由

Author:零由
【MMO-RPG】
CABAL online
ジュピターサーバー
11chにて活動
国家:カペラ
ギルド:ジニア∮リネアリス
職:メイン/WIZ(零由)Lv170
   サブ/WA(亜璃紗)Lv129
   サブ/FB(清春)Lv144
製造:○ございません。

ドラゴンネスト
ネルウィンサーバー
ギルド:ジニア∮リネアリス
職:エレメンタルロード(零由)

【ボイスチャット】
Skype
スカイプ名:reiyu_arisa
表示名:零由

▼1日1カウント

▼更新毎1カウント(H21.2.22~)


コメントと拍手は
ヤル気の源です
ご遠慮なくどうぞ(ΦωΦ)

カテゴリーカテゴリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブカレンダー&アーカイブカレンダー&アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今までの日記今までの日記今までの日記
全タイトルを表示
最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
  • 09/26:零由

  • 09/21:零由

  • 10/03:ぱち

  • 10/01:M鯖のFA

  • 09/30:零由

  • 08/15:eebun

  • 08/10:ぱち

検索フォーム検索フォーム検索フォーム
<%plugin_first_title>文字サイズ変更<%plugin_first_title>
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>

リンク紹介ページはこちら


<%plugin_first_title>J鯖ブログ最新記事<%plugin_first_title>
同鯖内で頑張っておられる方のブログをかき集めてみました。更新が新しい順に25件です。
<%plugin_first_title>反射神経テスト<%plugin_first_title>

CA・戦争のログイン競争にこれで勝つる!

スタートボタンを押し、

色が変わったらストップボタンを押してください




<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>pictlayer<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

