--------

スポンサーサイト


2009-06-26

MMO軌跡書いてみた。

  _,,..,,_
/ .' 3   `ヽーっ
l   ⊃  ⌒_つ
`'ー---‐'''''"
零由です。



仕事の量が増えてしまったので、
ブログの更新ペースが落ちています。
家に帰っても親に強制労働強いられるしorz




今回はCABALとは関係ないので、
興味の無い方はスルーでお願いします。

別ゲーなんて興味ねーよって方もスルーでry


今までのMMO経歴を
自分の思い出メモ代わりにも書いていこうと思います。




2006年4月~10月、2007年4月、2008年6月
■RED STONE
(育成キャラ:アーチャー、シーフ、ビショップ、ウィザード、テイマー)
mmo-rs1.jpg

mmo-rs2.jpg
初めてのMMO。
元々ゲーム好きだったので、ネットゲームにも興味はあったものの
「ネットの中で知らない人と接しないといけない」という事に抵抗や不安を感じていて
実際にはなかなか手を付けられませんでした。
そんな中で、Yahooメールを整理していた時に表示されたMMOの広告がこの作品でした。
2Dでサクサク動いて手軽、みたいなキャッチフレーズに惹かれ、
ドキドキしつつもインストール。
インすると、街にキャラが溢れかえっていて驚きました。
MOBを狩っていると、知らない人に補助魔法をどんどんかけられ
「なんか足もと火ついてるんですけどwwって移動ハエエww」
て感じに大興奮したのが懐かしいです。
あの時はお礼を打つ事も知らずに失礼しました。
初心者MAPには、俺TUEEEお手伝いサンがしょっちゅういらしたので
流されるままにPTを組んでもらい色々なところへ案内してもらったりしました。
気づけばハマりこんでいて寝る間も惜しんでプレイし続けていたので、
廃人廃人言われました。(その時から零由ってキャラ名だったのですが、廃由とか呼ばれていたなぁ・・)
お陰でリアルが疎かになってしまい不健康にもなったので、
そこまでしちゃイケナイって良い勉強になりました。
若さ故の過ちか・・。(いえ、ただのバカです)
現在じゃLv700超えとかゴロゴロいらっしゃいますが、
当時では150で高Lv、200で驚かれるLv、300で廃人って感じでした。
Lv350までいきましたがそのクラスになると
PT狩りは自分の職じゃ(ちなみに物理弓)MOBの釣りのみとなり、
廃人ばかりなので狩り場も数時間待ちとか余裕であり
モチベを保つ事が出来ずに段々とフェードアウトしてしまいました。
一年と数ヶ月後、一時的に復帰しましたが
狩り場やダンジョンが豊富になっていてLv上げに困らない仕様に変わっていました。
最初は喜んで数Lvポンポンあげたのですが、
なんだか自分の過去の頑張りがバカらしくなり、また休止。
人間の嫉妬って醜いです。


2006年某日
■ラストカオス
友達とネカフェに遊びに行った時に、
アイテムのチケット付とかでCD-ROMが配布されてたので
持って帰ってインストールしてみました。
最初の街で、あまりの人の少なさに愕然。
街の近くの雑魚MOBを少し狩って
そっとゲームを閉じました・・。


2006年某日
■ブライトキングダム
弟に誘われたので(勝手についていっただけだったような気も)
ちょっとやってみました。
PT募集が常にあり、応募して人数が集まったら皆でダンジョン攻略という感じでした。
初めての3DでのPTプレイに緊張しまくりました。
でも、集まったら勝手に飛んでクリアして即解散、って感じで
会話も無いに等しく作業になっていたので
つまらなくなりアンインストール。
あと、この作品は頭でっかちのチビ系キャラでした。
私は3Dでは「リアルな人型」派なので、
それもやめた理由かもしれません。


2006年10月~2007年8月
■テイルズウィーバー
(育成キャラ:ティチエル、マキシミン、ミラ)
mmo-tw.jpg

mmo-tw2.jpg
誰かから面白いと聞き、試してみました。
RSの次にハマった作品です。
キャラが可愛く、部位部位の色を好みに変えられたり
羽とか猫耳とか装備によって見た目が変わったりと、
RSでは鎧と武器としか変化がなかったので新鮮でした。
Lv200にならないと選べない色というのがあるのですが、
そのLvにも達し、目標の装備もほぼ集まり満足したので
段々とフェードアウトしました。
ちょっと人間関係で色々あったのも、やらなくなった原因かも。
そういやレア装備が欲しいあまりに、
課金のガチャガチャみたいなものを買いまくっていたなぁ。
開けるとそのフィールド全体に何が出たのか分かる仕様だったので、
ギルドイベントの時などに皆で開けると盛り上がった事から
調子にのってしまった、というのもありました。
他の方に比べレア運が妙に良かったのと、その箱買いのお陰もあり
結構なお金持ちになりましたが、そのままの状態で冬眠中です。もったいない。
ここでは「リアマネをかけても飽き始めたら無駄になる」という事を学びました。
でもこのゲーム、レア出現率が低くて低くて・・
箱に頼らざるをえなかった、というのも理由でした。


2007年7月~10月
■モンスターハンターF
(使用武器:太刀、双剣、ハンマー、ボウガン)
mmo-mhf.jpg
もともとモンハンは大好きだったので、
PCでのオンラインサービスが開始されたと聞き
すぐに飛びつきました。
最初は楽しく狩りに励み、
あっという間にその時点の上ランク入りとなりました。
ですが、段々と効率だけを求める人が増えてきて
「弱い装備なのに来んなよ」
「この部屋には○○持ってないと入っちゃダメ」
「死ぬなよ、次死んだら追い出すからな」
とかそういう空気が激しくなり
狩りも作業でしかなくなってしまい
何だか嫌だなぁ、って感じでやめました。
作業なので会話もなく、珍しくMMOなのに友達と呼べる人は出来ませんでした。
PSPでXlink通じてやる方が楽しかったです。


2007年11月~2008年2月
■デカロン
(育成キャラ:セグナレ)
mmo-dr.jpg

mmo-dr2.jpg
3Dの派手な装備や羽に惹かれ、やってみました。
やたら強い中華がいっぱいいて粘着PKされたり新鮮でした。
あ、通常狩りMAPでPK可能というのはこの作品が初めてでした。
Lv100くらいになると羽が生やせるので、
そこまで頑張ろうと思ったのですが、
1人でずっと同じMAPでひたすらぐるぐる釣りながら纏め狩りして、
それを何時間続けても気持ち程度しか上がらない経験値メータ・・
Lv75あたりで、あまりにマゾいLv上げに諦めてしまいました。
PT狩りが主体だったらもうちょい続けられたんだろうなぁ。


■FFTEB
これはMMOじゃなくって
ただのクリックゲーでしたが・・。
ひたすらクリックして倒してレアぽいのが出現したら
wktkする、という地味~なゲームでした。
でもそのひたすらコツコツ頑張るっていうのが
何となく性に合いハマりました。
強い人に挑んで見事に砕けたりとか
ちょっと面白かったです。
でも所詮クリックゲー。いつの間にかやめてました。


2008年6月
■女神転生イマジン
メガテンの世界観やキャラデザは昔から好きだったので、
見つけた時は嬉しかったです。
しかし、この作品の評価や本スレの意見を読めば読むほど
「強くなるには→課金いっぱいする」という事が分かり、
これは何だか国内ゲーム特有のオトナの「企業世界の匂い」がプンプンしたので
なんだかズルいな、と思い数日でやめる事に。


2008年7月~
■CABAL
(育成キャラ:WIZ、WA、FB)
mmo-cabal.jpg
弟が先に遊んでて、面白そうなのでやってみました。
長期にハマった3作目です。
今までにないスピード感、スキルのCOOLさ、
服装のカッコよさ、サクサク上がるLv、
月課金以外の課金重要度の低さ、
私からするとはどれもこれも輝いていました。
他ゲーに比べてレアが手に入りやすいのも非常に魅力的でした。
NASが始まるまで本当に良かったんですけど・・。
最近では運営のせいで良ゲームも霞んできています。
アプデは本国に比べどんどん遅れているし、
イベントがあっても新規重視の古参をバカにしたもの。
発展途上のまま置いておかないで、
もう少しユーザーを楽しませるように頑張って欲しいです。
と言ってもまだまだCABALが好きですし、
やめようという気は今のところありませんけどネ。


(ラテール)
弟がやってるのを横で見ただけ。
横スクロールゲーはオフゲー時代大好きだったので
興味はありましたが、
CABALに夢中なのでやろうとは思いませんでした。


(サドンアタック)
こちらもやってるのを見ただけ。
でも、これはちょっと惹かれましたww
銃や手榴弾、ナイフなどで対人するサバイバルゲームなのですが
部屋に何人か集まると開始され、
ひたすら隠れて撃ってやられての繰り返し。
一定の得点を先に取ったチームが勝利だったかな?
手榴弾を投げたら味方にも当たるので、
注意を促すよう「ファイナフォー!」とか叫ぶんですが
そこら中でファイナフォーファイナフォー叫んでてシュールww
楽しそうでしたwでもやらない。


2009年6月~
■AION
(育成キャラ:スペル、キュア)
mmo-aion.jpg
あまりに皆がこの名前を出すので、どんなもんかと。
味見程度ですが、少しやってみました。
日本ではまだサービス開始されていないので、
中国鯖に潜り込んでみました。
今のところ・・
3Dが綺麗過ぎて酔うんでしょうか。すぐ疲れます。
そしてCABALに癒しを求めにいきます。
やっぱCABALがスピード感もあって楽しいです・・。
でも、良いところも沢山あると思いました。
感想は長くなりそうなので、次回にまわします。
とりあえず、日本でサービス開始されたら
CABALでのアプデやイベントを待っている合間に
気分転換程度に遊ぼうって感じです。
まだまだCABALはメインゲーから外せませんね。



こうやって書き出してみると、
結構色々やってたんだなぁ・・としみじみします。

1つのキャラを集中的に育てあげ、
目標にある程度達したら
サブをそれなりにちょろちょろ育てる、
というプレイスタイルみたいです。

あと、支援系の職が性に合うようです。
火力俺TUEEE!ってのに憧れるけど、
結局そこに辿り着くまで気力が続かなくてやめちゃう傾向が・・。
補助や回復など、周りに気を配るのが好きみたいです。
いや、そんな綺麗事じゃなくて、ただ単に
やる事が多くて忙しいのが好きなだけかもw
だからCABALでは最初にWIZ選んで大正解でした。
FAでも続けられてたのかな?

合間に遊ぼうと思ってるAIONも、
最初は高火力のスペルウィングを育てていましたが
キュアウィングに乗り替えました。
ソロじゃ狩れたもんじゃないと気づいたからってのもありますが。


皆さんもCABALの他にMMO経験ありますか?
今って色々ありすぎて、どれがいいのか悩みますよね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

赤石、TW、MHF、カバル・・・
他の方のプレイ暦見るのもおもしろいですね(*゚ω゚)
そして後悔の理由も似てたりしたのは吹きましたw
俺は今はAionに浮気してるので、カバルはちょっと休止してます|ω・`)
Aionは対人大好き、基本PTプレイ推奨、ソロほとんど無理なゲームだと思います。
パッケージ発売したのに、未だにはっきりとした課金内容が数字で出ないのは正直ちょっと・・・。
前評判がやたらと大きくなりすぎてる気がしますね。

>シャルティナさん
MMO内ではあまり他ゲーの話ってする機会ないですもんね(゜ω゜)
書いてて懐かしさに浸ってしまいました(´ω`*
後悔は・・ハマった事ある方ならほぼ分かってもらえるハズww
バカやってたな、って感じですねw
え?今も・・?ハイ。
確かに、AIONは事前に皆が騒ぎすぎって感じですね^^;
期待を裏切らない内容だといいのですが・・(特に運営
当ブログ回覧のご注意当ブログ回覧のご注意当ブログ回覧のご注意
このブログには、ニコ動や2chのネタ・用語を織り交ぜた過激な表現がありますので、苦手な方はご注意ください。もしも気分を悪くされた時は、速やかにご退出の上、他の健全なブログを読まれる事をお勧めします。
ちなみにCABALの2chは本スレの閲覧のみで、隔離板は見てませんし書いた事もありません。隔離の90%は嘘と妬みと私怨で出来ております。気になる事があれば直接聞いて下さい。
プロフィールプロフィールプロフィール

零由

Author:零由
【MMO-RPG】
CABAL online
ジュピターサーバー
11chにて活動
国家:カペラ
ギルド:ジニア∮リネアリス
職:メイン/WIZ(零由)Lv170
   サブ/WA(亜璃紗)Lv129
   サブ/FB(清春)Lv144
製造:○ございません。

ドラゴンネスト
ネルウィンサーバー
ギルド:ジニア∮リネアリス
職:エレメンタルロード(零由)

【ボイスチャット】
Skype
スカイプ名:reiyu_arisa
表示名:零由

▼1日1カウント

▼更新毎1カウント(H21.2.22~)


コメントと拍手は
ヤル気の源です
ご遠慮なくどうぞ(ΦωΦ)

カテゴリーカテゴリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブカレンダー&アーカイブカレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今までの日記今までの日記今までの日記
全タイトルを表示
最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
  • 09/26:零由

  • 09/21:零由

  • 10/03:ぱち

  • 10/01:M鯖のFA

  • 09/30:零由

  • 08/15:eebun

  • 08/10:ぱち

検索フォーム検索フォーム検索フォーム
<%plugin_first_title>文字サイズ変更<%plugin_first_title>
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>

リンク紹介ページはこちら


<%plugin_first_title>J鯖ブログ最新記事<%plugin_first_title>
同鯖内で頑張っておられる方のブログをかき集めてみました。更新が新しい順に25件です。
<%plugin_first_title>反射神経テスト<%plugin_first_title>

CA・戦争のログイン競争にこれで勝つる!

スタートボタンを押し、

色が変わったらストップボタンを押してください




<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>pictlayer<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

