--------



2009-06-02

エクセルで金策簿作ってみた。

キーンコーンキーンコーン・・
零由です。



金策の集計する時は、
いつもエクセルで簡単な表を作って
そこに打ち込んで計算しているのですが、
自分さえ分かればいいので
大雑把にしか作成していませんでした。

仕事が暇だったので手が空いた時に、
ちょっと分かりやすく作り直してみました。


kinsakubo-01.jpg


①コア類、99の相場を入力
②1回にかかるダンジョン攻略時間を入力
③ダンジョンへ行って結果を入力


3ステップで収支・時給計算ができます。

①②は状況が変わった時に再入力するくらいなので
1度設定したらしばらくはそのままでOKです。
すなわち毎回入力する必要があるのは③のみです。



家計簿とか付けるの好きな人は
良かったら使ってみてください。

ぁ・・好きな人だったらもう作ってるかな・・カナ・・。


ダンジョン金策簿 ※左クリックで開かないでください。


↑を右クリックして「対象を保存」し、
  保存したファイルの拡張子を「名前の変更」にて
  「.jpe」→「.xls」に変えてください。

※拡張子って何?美味しい?って方は
 →拡張子とは
 →拡張子の表示方法 



以下は詳しい使い方です。
そんなのめんどくせーし使わねーよ!って方は
スルーで宜しく。


まず、
一番左にある
 ・白コア
 ・赤コア
 ・Fコア
 ・99
にそれぞれの現在の相場を入力してください。
kinsakubo-02.jpg
拾得時、この金額を元に計算されます。

※99は破壊を前提とする場合、
 マテリアルコア(赤オスミ)の相場で入力ください。
 1.5~2個分の金額が妥当かと思われます。


次に、
各ダンジョンの
1回にかかる時間を入力します。
 ・駅
 ・もじゃ1
 ・ボルケ
 ・寺1
 ・もじゃ2
と分かれているので
各表の緑の欄に
「00:00」という感じに打ってください。
5分なら00:05、40分なら00:40。
kinsakubo-03.jpg

※緑の欄以外には数式が入っていますので
  こちらには入力の必要はありません。


各ダンジョンの表には、
左の「リンク」から
ダンジョン名をクリックで飛ぶ事が出来ます。
kinsakubo-04.jpg

「リンク」部分が隠れていたら、
各ダンジョン表の一番上の「←←リンクへ」をクリックすると
そこまで誘導してくれます。
kinsakubo-05.jpg



※参考として、拾得内容(緑の欄)に
 私が行ったデータが残っているので、
 いざ使う時は全て消してからご使用ください。




下準備が済んだら、
ダンジョンへ行きます。

この時、所持金は全て倉庫に預けて
0Azlにしておきます。
※寺の場合は不要。


ダンジョンが終わったら、
まずゴミを全て店売りします。※寺は無し。
(数回分まとめてもOKです。後記参照)



そして結果を表に入力します。

・「チケ代」欄に、
 ダンジョンチケットの購入金額を入力。
 (拾ったものの場合は相場金額)

・コア類、99、の拾得個数を入力。

・レアを獲得した場合、レア欄にアイテム名を入力。
 (こちらはメモ程度の事です)

・店売りなど終わった後の所持金を
 「拾&店売り」欄に入力。※寺は無し。

・拾得、店売り以外に
 委託や露店でドロップが売れた場合、
 「レア等売却」欄に収入金額を入力。


わざわざ1回ごとに店売り等するのが面倒な場合は
数回分まとめて売って入力しても
時給計算されます。

例えば、
駅を連続で7回行った場合・・
kinsakubo-06.jpg
6行分空けて、7行目に7回分のAzlを入力します。
また、ガードアミュ+7も獲得したので
レア欄に記しておき、売価を「レア等売却」欄に入力します。
こちらの例では赤だけ正しく入力していますが
それもまとめてどこかに「4」と入力してもOKです。

ただし、チケ代はまとめずに必ず回数分入力します。

ダンジョン進入回数は、
「チケ代」欄に入力された個数でカウントされます。
なので、"行った回数分"だけ入力してください。
複数回分をまとめたり、
まだ行っていない分も入力すると、
時給計算などが正しく機能しません。


こんなところでしょうか?


さぁ皆でLet’s金策☆



P.S.
こんな機能があったらいいなぁ、
ここオカシクね??
など、要望や問い合わせがありましたら
コメントからどうぞです、ハイ。


テーマ : CABAL ONLINE
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

(´∀`*)ウフフ

金策表、ありがたく使わせて頂いてます( ´∀`)bグッ!
いろいろ分かりやすくてとても便利です♪
おかげで金策にハマッてしまいました!
こういうのって自分の成果が目に見えて楽しいですよね(*´Д`)
これからも大事に使わせて頂きます(`・ω・´)ゞビシッ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2007じゃないので使えませんでした><

>猫ちゃ
先行モニターしてもらってありがとう(ぇ
たぶんもっと便利に出来ると思うから、
何か「こんなのも分かるといいかも」とかあれば言ってね♪
金策楽しいよねwレ、レア出なくてもめげないんだからっ!!

>匿名さま
使用して頂けて嬉しいです♪
例の件、ご指摘ありがとうございました!助かりました^^;;
戦場でお会いできた時は、是非声かけてやってくださいお!(^ω^∪)
最近はほぼ無差別にPT組ませてもらっているので、
もしかしたら捕まえさせて頂くかもしれません^p^*

>通りすがり様
エクセル2000で作成したのですが・・
それ以前のver.なのでしょうか;
当ブログ回覧のご注意当ブログ回覧のご注意当ブログ回覧のご注意
このブログには、ニコ動や2chのネタ・用語を織り交ぜた過激な表現がありますので、苦手な方はご注意ください。もしも気分を悪くされた時は、速やかにご退出の上、他の健全なブログを読まれる事をお勧めします。
ちなみにCABALの2chは本スレの閲覧のみで、隔離板は見てませんし書いた事もありません。隔離の90%は嘘と妬みと私怨で出来ております。気になる事があれば直接聞いて下さい。
プロフィールプロフィールプロフィール

零由

Author:零由
【MMO-RPG】
CABAL online
ジュピターサーバー
11chにて活動
国家:カペラ
ギルド:ジニア∮リネアリス
職:メイン/WIZ(零由)Lv170
   サブ/WA(亜璃紗)Lv129
   サブ/FB(清春)Lv144
製造:○ございません。

ドラゴンネスト
ネルウィンサーバー
ギルド:ジニア∮リネアリス
職:エレメンタルロード(零由)

【ボイスチャット】
Skype
スカイプ名:reiyu_arisa
表示名:零由

▼1日1カウント

▼更新毎1カウント(H21.2.22~)


コメントと拍手は
ヤル気の源です
ご遠慮なくどうぞ(ΦωΦ)

カテゴリーカテゴリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブカレンダー&アーカイブカレンダー&アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今までの日記今までの日記今までの日記
全タイトルを表示
最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
  • 09/26:零由

  • 09/21:零由

  • 10/03:ぱち

  • 10/01:M鯖のFA

  • 09/30:零由

  • 08/15:eebun

  • 08/10:ぱち

検索フォーム検索フォーム検索フォーム
<%plugin_first_title>文字サイズ変更<%plugin_first_title>
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>

リンク紹介ページはこちら


<%plugin_first_title>J鯖ブログ最新記事<%plugin_first_title>
同鯖内で頑張っておられる方のブログをかき集めてみました。更新が新しい順に25件です。
<%plugin_first_title>反射神経テスト<%plugin_first_title>

CA・戦争のログイン競争にこれで勝つる!

スタートボタンを押し、

色が変わったらストップボタンを押してください




<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>pictlayer<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

