--------

スポンサーサイト


2009-03-17

ダメージ計算式

メンテメンメンテメンテ(*゚∀゚)o彡フゥ!フゥ!
零由です。

メインクエうまー(゚д゚ )です。
このデフレで80Mは大きいです。

ってコトで今は、サブの放置していたクエを消化しています。

カオスランプもポロポロ落ちて美味しいです。
昨日3時間くらいやって6個落ちたかな。
チャットしながらだし実質は2時間くらい?
もちろん店売り250kウマーです。
レアが出ても現状安いですし・・
いや、どうせ出ないし。POTオンラインだし。
出たとしても もじゃ2エポくらいだし。
報酬7M時代カムバック。

Lv50~65くらいのクエで、
ドロップ店売り含め約5M稼げました。
このランクじゃ、まだ1回の報酬は100~180kくらいとしょぼいですが
後半はNPCに話すだけで1Mとかなのでwktkです。



そんな感じでいそいそとクエを進めていた中、
ギルチャで
「攻撃力と増幅の関係性」の理論バトルが始まりました。

素攻撃力は直接増幅と関係しない、とギルメンAさんが言い出したのが発端です。
それを聞いた私とギルメンRさんは「ねーよwww」と小馬鹿にしてしまいました。
今から思うと、決定的な検証もしていないのにプギャーしてしまった私は駄目ですね。
申し訳ないです・・(´・ω・`;)ゴメンネ
考える機会を与えてくれて感謝しないといけません。

素攻撃力を上げるものが「増幅」であって、
だから高攻撃力であるミスリル武器の増幅を装備すると
硬いボスにダメージが通るのだと
そう思いこんでいたので、
即「それは間違っている!!」とツッこんでしまいました。

ですが、そんなバカにしてしまった中でギルメンAさんが
「いや、やっぱりちげーよ」
とCoooLな発言。
いつもと違う様子に驚き、私は改めて考え直しました。

そのギルメンAさんは
攻撃力+(スキル増幅×装備増幅)+追加ダメ-敵防御力=ダメージ
だと主張してきました。
(後で「これも違うな」と言っていましたが)

ギルメンRさんは
攻撃力×(スキル増幅+装備増幅))+追加ダメ-敵防御力=ダメージ
と言いました。

いきなり持ちかけられると混乱するものですね。
何を用意すればいいのか頭の中こんがらがってしまいました。
いやぁ情けないですね。


後になって落ち着いてから、
色々検索しつつ再度考えてみました。

エントリタを使って実際に検証もしてみました。
マテ無しだったので生命の危機を垣間見ました。


やはり、ギルメンRさんが言っていた通りの式だと思います。
それにクリダメも加えた式が以下。

攻撃力×(スキル増幅%+装備増幅%)+追加ダメージ-敵防御力=黄ダメージ
黄ダメージ×クリティカルダメージ%=青ダメージ

これなら確かに、
ステを振る数値がまだ少ない低Lvさんや、
クリダメ特化の必殺フェリ派など
「基礎攻撃力が低い状態」が
「硬いボスにダメが通らない訳」が理解出来ます。

※ぁ・・wikiに載ってた・・またしても私(^д^9mプギャー
※会社からだとwiki規制かかって見れないんだぉ/(^o^)\


計算機を検索していたら、
凄く良いサイトさんを見つけてしまいました。
エントリタでの検証もほぼこちらの数値と合いました。

ってもしかして皆もう知ってる有名サイトさんだったりして?;

→ダメージ計算機

「あの武器が欲しいんだけど実際どれくらいダメージ上がるんだろう?」
「増幅かクリダメかクリ率か、現状の装備にはどれを当てはめたら一番ダメ伸ばせるんだろう?」
「ブラッディアイスは何時まで聖夜が続くんだろう?」
「カペBLの足の裏の迷路ってどうやったらゴールできるんだろう?」
「制服アバタが実装されたらどうせパンツの色見るんだろう?」
という悩める子羊に、
簡単操作で答えに導いてくれます。

サイト管理者さんがちょっと分からない為、
誠に勝手ながら断り無しでリンク貼らせて頂きます。
ご存じの方はコメントにてお知らせ頂けると嬉しいです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>匿名サマ
いつも通りすがってくださりありがとうです!
えーっと昔とスキル増幅値の表記が変わっていますが、
例えば80%増幅→1.8と入力されてますでしょうか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
当ブログ回覧のご注意当ブログ回覧のご注意当ブログ回覧のご注意
このブログには、ニコ動や2chのネタ・用語を織り交ぜた過激な表現がありますので、苦手な方はご注意ください。もしも気分を悪くされた時は、速やかにご退出の上、他の健全なブログを読まれる事をお勧めします。
ちなみにCABALの2chは本スレの閲覧のみで、隔離板は見てませんし書いた事もありません。隔離の90%は嘘と妬みと私怨で出来ております。気になる事があれば直接聞いて下さい。
プロフィールプロフィールプロフィール

零由

Author:零由
【MMO-RPG】
CABAL online
ジュピターサーバー
11chにて活動
国家:カペラ
ギルド:ジニア∮リネアリス
職:メイン/WIZ(零由)Lv170
   サブ/WA(亜璃紗)Lv129
   サブ/FB(清春)Lv144
製造:○ございません。

ドラゴンネスト
ネルウィンサーバー
ギルド:ジニア∮リネアリス
職:エレメンタルロード(零由)

【ボイスチャット】
Skype
スカイプ名:reiyu_arisa
表示名:零由

▼1日1カウント

▼更新毎1カウント(H21.2.22~)


コメントと拍手は
ヤル気の源です
ご遠慮なくどうぞ(ΦωΦ)

カテゴリーカテゴリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブカレンダー&アーカイブカレンダー&アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今までの日記今までの日記今までの日記
全タイトルを表示
最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
  • 09/26:零由

  • 09/21:零由

  • 10/03:ぱち

  • 10/01:M鯖のFA

  • 09/30:零由

  • 08/15:eebun

  • 08/10:ぱち

検索フォーム検索フォーム検索フォーム
<%plugin_first_title>文字サイズ変更<%plugin_first_title>
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>

リンク紹介ページはこちら


<%plugin_first_title>J鯖ブログ最新記事<%plugin_first_title>
同鯖内で頑張っておられる方のブログをかき集めてみました。更新が新しい順に25件です。
<%plugin_first_title>反射神経テスト<%plugin_first_title>

CA・戦争のログイン競争にこれで勝つる!

スタートボタンを押し、

色が変わったらストップボタンを押してください




<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>pictlayer<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

