--------

スポンサーサイト


2009-08-24

動画撮れるようになってみた。

そんな物に釣られ・・クマーー!
零由です。


とうとう手を出してしまった・・。
これ以上趣味増やしてどうするんだ。

テストで撮った本戦動画もあるヨ。
課程が要らないコは下の方まで飛ばしてネ。

自分のメモの為にも、
参考元をペトペトさせて頂きます。


使用ソフトは
Dxtory」と「GOM ENCODER
の2つです。

数あるソフトの中で、
これらを選んだ理由ですが
かの有名な
スピリットのミスラムさんの環境を参考にさせてもらった為です。



まずはDxtoryを
「動画物置(旧FEZ物置)」サン内記事
PCゲームを録画する方法-無料で!-(ニコ動画)
などを参考にさせてもらいながら
DL・設定しました。

同時にGOM ENCODERもDL。
ミスラムさんの設定を参考にイジイジ。



そして動画撮影Let's try!

何撮ろうかな・・。
あぁ、戦車ソロSP4本で食べてみよう。
武器もちょこっとだけ成長したし。
うん、そうしようそうしよう。
03-01.jpg
おっ早速居たぞ。かせん。
動画撮影ON!
おお、撮影中って重くなるとか聞いてたけど
全然動作変わんなくて快適だぞ!
やるお!いくお!
ズガガガガパキュンパキュン
03-02.jpg
キーボードクラッシャーの如く両手で打ち続ける姿は人には見せられない。
順調に削ってゆくも、事件が。

ハゥッニャ゙ッ
な、なんの音だ・・
後ろを振り向くと
そこには嗚咽を漏らす愛猫の姿が。
03-03.jpg
ちょwww今!?wwwしかもwwそこw私の布団www
定期的に体内に溜まった毛玉を吐き出すんですね、猫。
仕方ない事だけど、タイミング悪すぎだよ!!
ティッシュでキャッチしたい気持ちを堪えながら
キーボード連打を続けました。
やめたら死ぬもん。動画撮影してるもん。
こうやって私はリアルを捨てていくのか。
おっと、ドレインを白ボだけにしてたら
やっぱり回復が足りなくなってきたぜ。
装備を、手を付け替えねば!
そこで第二の事件が起こるとは予想もしていなかった。

あ・・あれ・・。
カーソルが・・無い。
マウスを必死にぐるぐるしても、ヤツが出てこない。
03-04.jpg
ハッ なんか画面の真ん中で点滅してるんですけど・・。
そこから動かないんですけど・・。
ちょww付け替えられないじゃん!
ってマテオラ終わるじゃん!移動できないじゃんwww
死にました。チーン
そんな最中、
ドロリとした毛玉を吐き出して
満足げに顔を洗っている猫。っく・・コイツ・・。
03-05.jpg

CABALの画面外では
カーソルは普通に動作できたので、
泣く泣くCABALを強制終了。
んで再起動したら、
普通に戻ってました。
なんだったんだ一体・・。

(猫の毛玉処理をしてから)
再度挑戦するも、
また同じ現象が起きて終了→再起動。
エー(´゚ω゚`)
色々試してみた結果、
・ゲームをウィンドウモードじゃなくフルスクリーンにする
・動画撮影でカーソルの動きを記録しないに設定

のどちらかを実行すれば
その現象は起こりませんでした。

フルスクリーンは
ウチのモニタは1680×1050なので、
1024×768設定とかにすると変に画面が伸びるし
かといって1680×1050設定にすると撮影ONしたらやたら重いし
こりゃダメだわ。って感じでした。

なのでカーソルは記録しない事にしたのですが
これから攻略動画とかも撮るつもりだし、
出来れば映るようにしたいんだけどなぁ。
仕方ないのかな(´・ω・`)


あと、撮った動画に音声が記録されていませんでした。
色々検索してアレやコレや試すも、
録音・・できない・・。
諦めかけていた中、神降臨。
「FPS症候群kon(n・x・)太病」サン内記事
全私が泣いた。ありがとう。謝謝。


あ、動画作るなら投稿サイトも確保しなくちゃ。
会社でも見れる「zoome」、君に決めた!!
会員登録ポチポチ。

投稿テストに、
昨日の本戦を撮ったものを
エンコードしてUPしてみました。
エンコードとは!クマーで表現!
enko.gif
エンコ凄い!エンコ最強!

あ、音声録音出来ないのが解決する前なので
音無しです/(^o^)\ナンテオトナシイ・・

万が一途中でバグると怖いので、
とりあえずスコア30を確保してから
撮影スタートしました。

内容は・・。
ワタクシ大して強くもない一般市民ですので、
TASのようなスーパープレイ動画ではございません。
更に、展開が早いのと
撮られてる(・∀・)という意識からか、
挙動不審が目立ちます。
てヵ動画見て気づいたんだけど
猫ちゃレガシーくれてたのね!サンクス!
必死で気づかなかったというか
普通に落ちてたんだと思ってたぜ/(^o^)\

動画撮影開始してからすぐコールドしちゃってますが
雰囲気だけでもご賞味くださいませ。


再生後、画面をクリックすると
元動画ページに飛びます。


動画の品質は良いとは言えないので、
拡大しすぎると動悸・息切れが起こる恐れがあります。
ご注意クダサイ。
もっと画質向上出来るように頑張りますです。ハイ。

あと、まだキャプチャもエンコーダも
有料ソフトを無料で使わせてもらっているので、
動画上に広告が入っています。
慣れてきて頻度も上がったら
購入する事も考えています。


次回はWindowsムービーメーカーで編集もしてみようと思います。
一度試したのですが、
保存後の画質に愕然としたので
こいつァ使えないぜ とばかりに
勝手に自分の中で封印してしまいました。
調べてみると、
WindowsMediaエンコーダというソフトを併用すれば
良い画質のまま保存できるみたいなので
試してみたいと思います。
↓参考
「azsa loves xxx」サン内記事
「折羽(オルファー)の趣味」サン内記事



イヤねぇ、時間ってなんでこんなに無いの。


テーマ : CABAL ONLINE
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

゚+。(〃ノωノ)。+゚

動画撮影&編集、お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
いろいろ挑戦なさるお姿に萌え(*´Д`)ハァハァ
何気に私が映っちゃってますけど(´∀`*)ポッ
レガシは命に代えましてもお届けします!!
それが私の使命なのですっ(ぇ
ばっちし見やすく撮れているので
すごく分かりやすかったです(´∀`*)ウフフ
これからも趣味の幅を広げて楽しんでくださいね♪

No title

猫ってそうそう、毛玉吐くよねw
草を食べてなんか吐いてるのをみたこともあるわ。
画像とれるようになったんだね^^
これからもいろいろ撮って楽しんでいけたら何よりです^^時間ってほんとにないねえ・・・・。

No title

零由ってこんなに動きよかったんだ・・・

俺もチョットだけ見習おう(´ω`)
チョットだけねっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

重傷患者キャスkですwうぇうぇww
ついに動画かぁ~
モチベ維持頑張ってるね~()笑
猫cのレガシ献上シーンはワロタwww
首にコルセット巻きながら動画観るから
もっと色々撮るヨロシw
リアルもカバルも早く復帰したいぉ><

>猫ちゃ
自分が映ってる可能性がある映像って、
思わず探しちゃうよね~w
学校の運動会ビデオとかさw
てヵレガシー配布は余った時だけで!
自分の分は自分で使えって言ってるっしょーッ!

>あやサン
まじでビックリしたよw
えー!今ー!ソコー!?ってw
季節の変わり目で頻度が高くなってるし、
仕方ないんだけどね><
動画撮影楽しいけど、
また時間かかる作業にハマっちゃって
困るわァ・・(´Д`A

>そじ男
これはかなり挙動不審だけどね・・w
まぁそじ男よりかはイイかな!そじ男よりかは!
WIZとFBじゃ動き方違うケド(´ω`)・・

>匿名さま
ご紹介ありがとですー!
考慮させて頂きますー^^

>入院キャsk
アップ上限が思ってたより少ないし
そんなに投稿は出来なさそうだけどね~><
戦争って、見直したら
結構ウケる場面があるコトに気づいたw
まぁまた見てやってくれw
でも安静にね!!
当ブログ回覧のご注意当ブログ回覧のご注意当ブログ回覧のご注意
このブログには、ニコ動や2chのネタ・用語を織り交ぜた過激な表現がありますので、苦手な方はご注意ください。もしも気分を悪くされた時は、速やかにご退出の上、他の健全なブログを読まれる事をお勧めします。
ちなみにCABALの2chは本スレの閲覧のみで、隔離板は見てませんし書いた事もありません。隔離の90%は嘘と妬みと私怨で出来ております。気になる事があれば直接聞いて下さい。
プロフィールプロフィールプロフィール

零由

Author:零由
【MMO-RPG】
CABAL online
ジュピターサーバー
11chにて活動
国家:カペラ
ギルド:ジニア∮リネアリス
職:メイン/WIZ(零由)Lv170
   サブ/WA(亜璃紗)Lv129
   サブ/FB(清春)Lv144
製造:○ございません。

ドラゴンネスト
ネルウィンサーバー
ギルド:ジニア∮リネアリス
職:エレメンタルロード(零由)

【ボイスチャット】
Skype
スカイプ名:reiyu_arisa
表示名:零由

▼1日1カウント

▼更新毎1カウント(H21.2.22~)


コメントと拍手は
ヤル気の源です
ご遠慮なくどうぞ(ΦωΦ)

カテゴリーカテゴリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブカレンダー&アーカイブカレンダー&アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今までの日記今までの日記今までの日記
全タイトルを表示
最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
  • 09/26:零由

  • 09/21:零由

  • 10/03:ぱち

  • 10/01:M鯖のFA

  • 09/30:零由

  • 08/15:eebun

  • 08/10:ぱち

検索フォーム検索フォーム検索フォーム
<%plugin_first_title>文字サイズ変更<%plugin_first_title>
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>

リンク紹介ページはこちら


<%plugin_first_title>J鯖ブログ最新記事<%plugin_first_title>
同鯖内で頑張っておられる方のブログをかき集めてみました。更新が新しい順に25件です。
<%plugin_first_title>反射神経テスト<%plugin_first_title>

CA・戦争のログイン競争にこれで勝つる!

スタートボタンを押し、

色が変わったらストップボタンを押してください




<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>pictlayer<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

