--------

スポンサーサイト


2009-08-09

最近の戦争。&初動と小拠点について。

戦争か。戦争ねぇ。楽しいですねぇ。

※以下の文章は人によっては気分が悪くされる場合があるかと思います。
※その恐れがある方は進まないことをオススメします。
※でも途中まで読んでから気分悪くなった場合は、最後までお読みくださいませ。




2週間ほど前から、
プロキの恐ろしかった方々が数名
カペラに移籍なさりました。
味方に頼りになる方が増えるのは嬉しいけれど、
強敵が居なくなるのは寂しい。
そんな甘酸っぱい感情でした(´ω`)

これはカペラが圧倒的になるんじゃないかな~、
コールド勝ちの時の時間がもっと縮むだろうし
30P稼ぐの焦るだろうな~、
と思っていました。

案の定、しばらくはカペラの圧勝が続き
ハンデ20%程ついたらやっと負ける、と
そんな感じでした。
このまま一方的な時代が続くのかな~と
思ってました。


ですが。
最近はほぼ、ハンデが無く
あっても5%~10%程度をいったりきたり。
なかなかいい勝負が続いています。

熱い試合が出来た時は
勝っても負けても楽しいですよね(・∀・)


まぁ結局は廃人サンを筆頭に、
動きを分かっている人の参戦数で
勝敗は決まりますけれど・・。

戦争を参加し続けてたら、
「頼りになる人」や「頑張ってる人」、
そして失礼ながらも「使えない人」って
だいたい分かるじゃないですか。
その割合が
いい感じならコールド勝ちするし、
微妙な感じなら苦戦を強いられる事になりますよね。

要するに、
「頼りになる人」があまり参戦されない
もしくは出来ない事が多いので、
いい勝負が出来ているというか・・なっちゃってる感があります。

本戦の勝利が多く、
更に廃人様グループがカペラに来たりしたので
どうしてもカペラ人口が多いんですね。
なので、ログイン戦争の競争率が激しくなり
「頼りになる人」が来ても参加出来ていない事が多かったり。
まだまだ頼りない私が参加出来てて、
その方々が待機の場合
交代すれば勝ててたかもと思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいになったり/(^o^)\ゴメンナサイ

おっと話がズレた。




先日の事。
カペラ12人:プロキ10人って感じだったかなぁ。
メンツ的にキツそうでしたが、
こっちのが人数多いからいけるかな、と考えてました。
ウチのPTは初動Ceと報告し、
無事Ce占拠。
その後プロキとぶつかり、
うぅ~~苦し~~OF組まだか~~っ
とMAPを見ると・・。
 ※イメージ図
sensou01-01.jpg
アフォかと。
その後はCeを始め全中拠点・OFも取られ、
丸めこまれて弄ばれました。オフフ。


また別の日では、
カペラ49:プロキ49。
プロキの防衛が的確で、
大中拠点はほとんど真っ赤。
でも、初動が勝っていたので
押しつ押されつの接戦が続いてました。
そんな中なのに・・ずーっとS7がピコピコピコポコ。
たまにS6取れる。でもすぐ取り返される。
叫びで「小拠点より大中拠点取りましょ」とか
「あと数分なので拠点取らないと」とか言っているのに
最後までSはピコピコしてました。
 ※イメージ図
sensou01-02.jpg
何がしたいんだ、と。
そのまま押され負けてタイムアップし敗北。



もっと、
初動の大事さと
(他にする事がある時の)小拠点攻めの意味の無さを
分かってほしいです。


初動の大事さはわかりますね?
取ったら取られても±0。
取られたら取れたとしても±0。
要するに「基礎得点」になるんです。
初動にいっぱい取られちゃったら
コールドもしくは圧倒的占拠数じゃないと勝てなくなります。
こちらがいっぱい取ったら、逆の立場になれます。


そして小拠点。
小拠点なんて、
大中ぜ~んぶ取ってからの
一番最後でいいと私は考えます。

何で最後以外に叩いちゃダメなの??

第1にポイントの違い。
これは分かりますね。
大中に比べ小は一番ポイント少ないです。

第2に占拠のし易さ。
こっちも取りやすいけど、
それと同時に取り返しもされやすい。
GDも小なので、ギリで出したとしても
そこそこの人数で来られたら数秒しか保ちません。
その数秒の為にポイント献上もしちゃいます。

第3に狭さ。
動きが制限され、
個々の強さで勝敗が決まります。
人数が多くても、狭くて固まってしまうので
範囲攻撃でアボンされます。
なので叩いていて防衛しに来られたら、
相手の状態の方が強かったらそこで終わりです。
てヵ空気を読めずココを叩いてる人って大概弱いでしょうし、=終わりです。

そして第4に、本陣からの近さ。
もし強い人が叩いてたとしても、
相手は本陣からどんどんリポして来ます。
小拠点の復活を折ったとしても、
本陣に復活があればどんどんリポして来ます。

だから、
小拠点を攻めるのは・・
・残すは敵本陣のみ!復活を建てる為に占拠が必要。
・敵本陣の復活は折れたけど、小拠点から敵が湧いてくる!復活を折る事が必要。
これらの時だけでおkかと思います。


もっと頼りになる人・・考えて動ける人に
皆が成長して欲しいな、と思います。

私ももっともっと頑張れるように役に立てるように、
精進していきます。

やっぱり全員が頑張って最善を尽くせれば、
勝っても負けても気持ちのいい試合が出来ますもんね(´ω`*)


テーマ : CABAL ONLINE
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>匿名サマ
向上心あれば絶対役には立ててると思うよ!
私もそう信じて頑張ってるヽ(・∀・)ノ!

>他鯖の匿名サマ
いえいえー♪
また更新したら載せたいと思いますので、
どうぞご利用くださいなヾ(・ω・)ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ウホッな匿名さま
150戦争じゃ拠点殴りのスコア厨は
すぐ見つかって結局スコア稼げないでしょうし、
ただ単に、ウマくて強い方と そうでない方のログイン合戦の結果でしょうねw
私みたいな一般人は数人束になっても、
ウマくて強い方1人に勝てなかったりしますから><
その逆でカペラのウマ強様が途中参戦できた時は、
それだけで戦況がガラッと変わったりしますし(´ω`*)
ウマ強サマ様様(-∧-)
当ブログ回覧のご注意当ブログ回覧のご注意当ブログ回覧のご注意
このブログには、ニコ動や2chのネタ・用語を織り交ぜた過激な表現がありますので、苦手な方はご注意ください。もしも気分を悪くされた時は、速やかにご退出の上、他の健全なブログを読まれる事をお勧めします。
ちなみにCABALの2chは本スレの閲覧のみで、隔離板は見てませんし書いた事もありません。隔離の90%は嘘と妬みと私怨で出来ております。気になる事があれば直接聞いて下さい。
プロフィールプロフィールプロフィール

零由

Author:零由
【MMO-RPG】
CABAL online
ジュピターサーバー
11chにて活動
国家:カペラ
ギルド:ジニア∮リネアリス
職:メイン/WIZ(零由)Lv170
   サブ/WA(亜璃紗)Lv129
   サブ/FB(清春)Lv144
製造:○ございません。

ドラゴンネスト
ネルウィンサーバー
ギルド:ジニア∮リネアリス
職:エレメンタルロード(零由)

【ボイスチャット】
Skype
スカイプ名:reiyu_arisa
表示名:零由

▼1日1カウント

▼更新毎1カウント(H21.2.22~)


コメントと拍手は
ヤル気の源です
ご遠慮なくどうぞ(ΦωΦ)

カテゴリーカテゴリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブカレンダー&アーカイブカレンダー&アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今までの日記今までの日記今までの日記
全タイトルを表示
最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
  • 09/26:零由

  • 09/21:零由

  • 10/03:ぱち

  • 10/01:M鯖のFA

  • 09/30:零由

  • 08/15:eebun

  • 08/10:ぱち

検索フォーム検索フォーム検索フォーム
<%plugin_first_title>文字サイズ変更<%plugin_first_title>
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>

リンク紹介ページはこちら


<%plugin_first_title>J鯖ブログ最新記事<%plugin_first_title>
同鯖内で頑張っておられる方のブログをかき集めてみました。更新が新しい順に25件です。
<%plugin_first_title>反射神経テスト<%plugin_first_title>

CA・戦争のログイン競争にこれで勝つる!

スタートボタンを押し、

色が変わったらストップボタンを押してください




<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>pictlayer<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

