--------



2009-08-03

寺2「6ボスコース」攻略 その②

前回に引き続き、
寺2こと「フォーガトゥンテンプルB2F」の
6ボスまでの攻略記事です。

ノラピタコースやタイラント討伐(クリア)コースは
私自身、体験が少ない・・てかクリアした事が無いので
また経験を積み次第、書きたいと思います。

今回はボスごとの攻略です。

※間違いや他にアドバイス等ありましたら、
※コメントいただけると助かります(*- -)(*_ _)



【寺2ボス攻略ポイント】
 ・あと1撃喰らったら死ぬ、という時は無理せず下がって回復する。
  (FAさんが居ても頼りにし過ぎないこと)
 ・CTが長いデバフ(パニッククライ等)、各種ブーストはなるべく重なるように使用する。
 ・CTが短いデバフは常にかける。
 ・オードは4ボス以降まで使わないで大事に取っておく。

tera2-6boss-02.gif


■1ボス「アリアドネ」

ボス部屋に入ったら、全員部屋の隅(緑●)に固まりましょう。
tera2-6boss-03.gif

泉を調べると、ボスと共に雑魚アリが数匹現れます。
このアリは倒してもすぐに湧くので、ボス攻略時とても邪魔になります。
なのでまず、この雑魚アリを部屋の外へ隔離しなければなりません。

ただし、その中に1匹だけ赤アリ(レダント)がおり、
その赤アリだけはボス攻略のキーMOBなので残しておく必要があります。
tera2-6boss-04.gif

隔離する時、複数で行くとアリがバラけてしまうので
1人が釣って隔離を担当します。
雑魚アリでも被ダメは痛いので、
イントゥが使用できるBLか、硬い職が好ましいです。
スタンが効くので、それをうまく利用すればWIZでも可能です。

隔離担当以外は部屋の隅に固まったままでいます。
釣り漏れや、赤アリも一緒に釣ってしまいそうになった場合、
その時は他の人も補助として手伝います。
単体に攻撃できる遠距離スキルを撃って釣るのがいいでしょう。
エグゼ等は余計にカオスになる場合があるので注意です。
tera2-6boss-05.gif

うまく部屋の外に隔離できたら、
ボス攻略開始です。

アリアドネは攻撃を無力化にするバリアを張っています。
このバリアは、赤アリを倒すと30秒間消えます。
消えている間にアリアドネを叩きます。
30秒を過ぎると、赤アリは再度湧きます。
湧くと同時にバリアも復活します。
また赤アリを倒し、バリアを解除します。
この繰り返しです。

アリアドネは定位置から動きません。
なので安全地帯が存在します。
柱の影や、3方の凹んでいる壁などがそうです。
危ない時はそこへ逃げるようにします。

WIZ・MFSは★マークにある"くぼみ"から攻撃します。
ここも安全地帯ですが、遠距離スキルが届きます。
すなわちこちらから一方的に攻撃が出来ます。
ただし、射程7以上のスキルじゃないとアリアドネに近づいていってしまい、
攻撃を受けるので注意です。
誤って攻撃を受けてしまうと、
アリアドネの攻撃は範囲なので
周りのメンバー全員に被弾してしまいます。

また、赤アリは定位置に湧きます。
なので★から攻撃している遠距離職が
赤アリ処理をするといいでしょう。
tera2-6boss-06.gif
この時、近接も移動して赤アリを攻撃しようとすると
アリアドネからの攻撃を受けた時に
その範囲攻撃で被害者が出る危険性があります。
赤アリを一緒に攻撃する場合は、
アリアドネの範囲攻撃に仲間が巻き込まれない場所から攻撃しましょう。
手伝う際に自分に被弾したくない場合は、
他の安全地帯から遠距離スキル・デバフで補助します。
ちなみにWIZがダブキャスで赤アリを処理する時、
一度ESCやF5キーなどでアリアドネのタゲを切ってから
赤アリのみをタゲる事をオススメします。
赤アリが出現している時はアリアドネは無敵なので
アリアドネにスキルが飛ぶと無駄となり勿体無いです。

手伝うことが出来ない近接職は、
赤アリ処理時は安全地帯で避難しておきます。
(アリアドネの攻撃が届かない凹部分や柱の影など)
赤アリが排除されたら、
再度アリアドネを叩きに行きます。

※近接職の動き
tera2-6boss-07.gif
FAはこの「A」の位置取りをする方が多いです。
(近接攻撃時の位置以外の2箇所)
安全地帯からアリアドネも赤アリも攻撃でき、
かつ味方への回復が届く位置だからだと思われます。
tera2-6boss-08.gif




■2ボス「ナディエル」

ナディエルに出会うゲートを開ける前に、
手前にいるマヨジーンを倒しておきます。
挟み撃ちでの事故死を防止する為です。

マヨが排除出来たら、
クエを進めてゲートを開きます。

ここでは攻略などは必要ありません。
普通に殴っていれば倒せます。



■3ボス「ナヘイム」

ダメ床を越え、
セティジーンを4体倒し終えたら
クエを進めてナヘイムを出現させます。
余裕のあるPTでしたら、セティと一緒にまとめて狩ってもOKです。

ここでも特に攻略法はありません。
殴るべしです。



■4ボス「イスピタ(1回目)」

クエを進めると、★マークの位置にイスピタが出現します。
tera2-6boss-09.gif
FBはすぐにエグゼをかけます。その後も、使用できる限りエグゼはかけていきます。
タゲが変わる度にとにかく走り回るので、
攻撃し続ける為にも動きを止めるようにします。
1回目のイスピタの範囲攻撃の射程は3ほどです。
遠距離職はその範囲外から攻撃するようにします。

このイスピタを倒したら、
四角の枠からすぐに出ましょう。
倒した瞬間その枠にバリアが張られ、
2回目のイスピタが降ってきて
閉鎖空間に閉じこめられてしまう為です。
困ったものです(´ー`)



■4ボス「イスピタ(2回目)」

1回目の自由奔放とは異なり、
2つの四角の枠内を、一定時間ごとにイスピタが行き来します。
枠内に降ってきてから30秒以内に倒さなければならないので、
最大火力で挑みます。
フューリーやデバフ、アート系がCTの時は
PTにその事を告げて待ってもらいます。
この待機時間にバフ更新やSP回復など
PTの状況を整えるといいでしょう。
装備もマテオラ時用の火力装備に切り替えておきます。

準備が出来たら、PTメンバー全員
空いてる方の枠内に入ります。
「HURRY UP」の表示が出たら、
マテオラ・アート・PTバフなどを開始します。
ただし奥側の枠内の場合、
少しイスピタが降ってくるタイミングが遅いので
もう片方の枠からイスピタが飛んだ辺りから開始でも間に合います。

待機している枠内にイスピタが降ってきたら、
攻撃開始です。
デバフが出来る職はデバフをかけます。
範囲攻撃を2回連続されたら何名か死んでしまうので、
FAは回復を優先します。
他職は攻撃あるのみです。

無事倒せたら、
3回目のイスピタと同時に雑魚MOBが数匹出現します。
先に雑魚を処理する為に、イスピタを部屋の外の道まで一度隔離します。
隔離担当はアリアドネ時と同様、
イントゥが使用できるBLか、硬い職が好ましいです。
それ以外のメンバーは緑●で避難しておきます。
tera2-6boss-10.gif
イスピタを道に連れ出せたら、
部屋の中の雑魚MOBを片づけます。



■4ボス「イスピタ(3回目)」

寺2の6ボスコースでの
最大の難所です。

雑魚MOBが狩り終わり、
全員のマテCT等が切れて準備が出来たら
イスピタを部屋まで連れ戻します。
この時も先ほど隔離を担当した人が釣ってきます。
他の人はマテなどしてイスピタが来るのを待ちます。

部屋に入ってきたら、
FBはすぐにエグゼをかけ、
他デバフもかけ、攻撃します。
動きなどは1回目と同じですが
イスピタの攻撃力・攻撃範囲が強力になっているので
死んでしまわないように
これまで以上にHP管理をキッチリしましょう。

特に範囲攻撃の射程がキツイです。
恐らく射程8くらいあります。
遠距離職にも遠くから撃っていても当たります。
あと1撃くらうと死ぬと感じたら、
すぐに部屋の端まで避難しましょう。
HPをたっぷり回復してから、再度叩きに行きます。

死亡者多数で狩る事が困難な場合は、
無理をせずイスピタをダンジョン入り口までご招待しましょう。
入り口まで、イスピタを釣っていき
こちらが死にながら攻撃を繰り返します。
「ゾンビアタック」と呼ばれるものです。
入り口なので死んでもすぐに攻撃でき、
ブーストバフやデバフ、レイズも使い放題です。
3回目イスピタは1回目イスピタの強化版なので、
1回目で苦労したPTでしたら
3回目は初めからこの方法で狩った方が無難です。



■5ボス「ツールゲーター」

イスピタを突破すれば5・6ボスには勝ったも同然ですが、
余裕こいて突っ込むと集中攻撃を浴びて蒸発します。
単独じゃなく、PT皆で叩きに行きましょう。
ボスの周りには雑魚MOBが複数いて1匹1匹が痛いので、
数匹から同時にHITされると即死してしまいます。
それさえ注意していれば難なく倒せます。



■6ボス「アリジフ」→「アリヤク」

5ボスから奥に向かうと、
道中に大きな雑魚MOBが配置されています。
ここも突っ込むと蒸発してしまうので、
皆で倒しながら進みます。
この雑魚MOBは範囲攻撃です。
遠距離職は塊から離れて攻撃しましょう。

最奥に行くと、「アリジフ」がいます。
強さは周辺の雑魚MOBと大差ないので
楽に倒す事が出来ます。
アリジフを倒したら、すぐにイスピタ部屋方面に戻り
アリヤクの元へ向かいます。
通常、アリヤクにはバリアが張られており、
アリジフを倒すと3分間バリアが解除されます。
なのでアリジフを倒した後に急いでアリヤクを叩き、
3分以内に倒さなければなりません。
間に合わなかった場合、
バリアが復活し大ダメージのビームが放たれます。
(私自身は経験したコトないので聞いた話ですが・・)

アリヤクを叩く時は、特に攻略法などはありませんが、
ワープ前にマテオラやブーストなど準備してから入るといいでしょう。
叩いていてダメージに耐えられなさそうになった時は
またワープして部屋から出て、
回復してから再び入るようにすると安全です。

無事倒し切れれば、6ボスクリアとなります。


お疲れ様でした~!


テーマ : CABAL ONLINE
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

お寺2攻略記事、すごく助かります!!
最近はちょくちょく行かせて頂いているので
これを参考にさせて頂きますね(`・ω・´)ゞビシッ!!
私は零さんに教わった事をしっかりと
思い出しながら挑戦しているのです><b
まだまだですけど・・・w
また今度ご一緒してくださいね(*´Д`)ハァハァ

No title

寺2記事とても参考になりました~^^。感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪。まぁ・・・ジニアメンバとは寺2行くの難しいかな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。早くいいPC買わなければ・・・ぅん・・・。いつになるかわからないですけどねw。ちなみにフレとは地味に寺2やシエナ、ギルメンで島など行ってますよ~^^。どれもCABAL応答無し(自分はこのことを落ちると言っているwだってこうなったらPCの電源切るしかないから)にはなりませんでした^^;。いっしょにダンジョンに行った人数も結構大人数でしたよ^^;。あと今週はログインできません><;。部活がね;w;。でも来週は一週間ずっとログインしてるかもw。

No title

すごいね~~書店に売ってる攻略本みたいだ^^
参考にさせてもらいます^^
いけそうなときは参加したいと思うのは
強く思っておりますので(;´Д`A ```

>猫ちゃ
そう言ってもらえると書いた甲斐があるわヾ(゚ω゚)ノ゛
確実にうまくなってるし、何回でも挑戦しようぜw

>トルネコ君
ジニアで行く時、凄い確率でオチちゃってるもんねぇ;
もしかして呪われてるんじゃ・・(゚д゚ )
また調子良さそうな時、ご一緒しましょw
そして部活がんばれヽ(・∀・)ノ

>あやサン
かなり私の偏見が混じってると思うので、
参考程度にどうぞw
お子ちゃんが居るとなかなか時間拘束できないもんね><
でも参加できそうな時はどんどん声かけてくだしw

No title

陰ながら、ちょくちょく覗かせてもらってます。
そして、色々勉強させてもらってます!
J鯖のへなちょこBLですたー(。-ω-。)ノ
当ブログ回覧のご注意当ブログ回覧のご注意当ブログ回覧のご注意
このブログには、ニコ動や2chのネタ・用語を織り交ぜた過激な表現がありますので、苦手な方はご注意ください。もしも気分を悪くされた時は、速やかにご退出の上、他の健全なブログを読まれる事をお勧めします。
ちなみにCABALの2chは本スレの閲覧のみで、隔離板は見てませんし書いた事もありません。隔離の90%は嘘と妬みと私怨で出来ております。気になる事があれば直接聞いて下さい。
プロフィールプロフィールプロフィール

零由

Author:零由
【MMO-RPG】
CABAL online
ジュピターサーバー
11chにて活動
国家:カペラ
ギルド:ジニア∮リネアリス
職:メイン/WIZ(零由)Lv170
   サブ/WA(亜璃紗)Lv129
   サブ/FB(清春)Lv144
製造:○ございません。

ドラゴンネスト
ネルウィンサーバー
ギルド:ジニア∮リネアリス
職:エレメンタルロード(零由)

【ボイスチャット】
Skype
スカイプ名:reiyu_arisa
表示名:零由

▼1日1カウント

▼更新毎1カウント(H21.2.22~)


コメントと拍手は
ヤル気の源です
ご遠慮なくどうぞ(ΦωΦ)

カテゴリーカテゴリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブカレンダー&アーカイブカレンダー&アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今までの日記今までの日記今までの日記
全タイトルを表示
最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
  • 09/26:零由

  • 09/21:零由

  • 10/03:ぱち

  • 10/01:M鯖のFA

  • 09/30:零由

  • 08/15:eebun

  • 08/10:ぱち

検索フォーム検索フォーム検索フォーム
<%plugin_first_title>文字サイズ変更<%plugin_first_title>
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>

リンク紹介ページはこちら


<%plugin_first_title>J鯖ブログ最新記事<%plugin_first_title>
同鯖内で頑張っておられる方のブログをかき集めてみました。更新が新しい順に25件です。
<%plugin_first_title>反射神経テスト<%plugin_first_title>

CA・戦争のログイン競争にこれで勝つる!

スタートボタンを押し、

色が変わったらストップボタンを押してください




<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>pictlayer<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

